ブログ

当社代表の気ままなブログです。

多角化と何でも屋

2007年9月10日

事業を行っていると、本業とは別の収益源が見えてくることがあります。それは例えば、本業で売っている商品のメンテナンスやアフターサービスのように、既存事業の経営資源をそのまま活用できるものから、経営資源がほとんど重ならなくても顧客層が一致しているようなものまで様々なレベルがあります。
経営資源が豊富な成熟した大企業が多角化するのは当たり前ですが、経営基盤が弱い中小企業の多角化は危険と隣り合わせです。本業で使うべき大事な経営資源を食いつぶしてしまうことが多いからです。
また、起業前、あるいは事業立ち上げ期の多角化の発想はもっと危険です。「これがうまくいったら次はこう広げて」という構想だけなら良いのですが、一つの事業をまだ黒字化できない段階で、赤字のプレッシャーに耐えきれずに複数の事業に固定費負担を分散させようとする人をときどき見かけます。
これは「多角化」ではなく「何でも屋」です。
こういうやり方は、結局、どっちつかずで両方とも失敗に終わってしまうことが多いので、やるならば、いまやっている赤字の事業を捨てて違う事業を始めるための検討くらいのつもりでやると良いでしょう。うまくできそうならば事業転換、ダメそうならさっさと新しい方を止めて元に戻すということです。
何でも屋になってしまうと、自分の体も二つないとうまくいきません。
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.