ブログ

当社代表の気ままなブログです。

ランチの行列はいいこと?

2010年4月21日

お昼どきは、どの飲食店も混みます。
弊社の周辺は、飲食店の数が少し少なめなようで、かなり多くの店に行列ができています。
行列ができて、お店は満足でしょうか?
料理がおいしいから来てくれる、そのお店が好きだから来てくれる。行列はその象徴なのでしょうか?
行列には色々な要素がありますが、私は、飲食店にとって「機会損失」という要素もあるのではないかと思います。
行列を見て、「きっとおいしいんだろう」と感じてその後ろに並ぶ人と、「待つのは嫌だ」と感じて他の店に行ってしまう人がいます。もし後者の方が多いのなら、行列をなくす方が売上は上がります。ただ、行列がなくなることで、客数が減るようでは本末転倒です。
それでは、行列ができるピークタイム以外の時間に来店してもらえるような仕組みを作ってみたらどうでしょうか。
例えば、「1時以降の来店者にはコーヒー一杯無料サービス」などです。行列ができる時間帯から、行列のない(空席のある)時間帯に客足を移動させ、さらに、その空いている時間帯に他の店に行っていた客を呼び寄せる。これができれば売上アップとなります。よく「ランチタイムご飯おかわり無料」などということをやっているお店がありますが、ピークタイムにそれ以上の客を呼び寄せても、それは単なるコストの無駄というものでしょう。
この場合、「餌」にするものは、大きなコストアップにならないようなものにしないと、これまた本末転倒になりかねませんのでご注意を。。。
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.