ブログ

当社代表の気ままなブログです。

ファイリング

2010年12月15日

それなりに大きな会社になってくると、色々なところに小さな会社とは違うルールがあります。
例えば、典型的なものがファイリングです。
これは、監査を受けるくらいの規模になると必ずといってよいほどそうなるのですが、会計ソフトの伝票番号順に、伝票のプリントアウトに該当する証憑書類を添付して、その番号順にファイリングするという方法です。
小さな会社の場合は、種類別に分けてファイリングした方が探しやすかったりするのですが、大きな会社になってくると、単純に伝票番号から該当の証憑書類の場所が分かるようにしておいたほうが、アクセスするのにかかる時間が短くてすむ、ということです。
ファイリングとは、「整理」そのものです。つまり、見る人がどれだけ見やすいか、探しやすいかがポイントなので、規模や、あるいは業種などによって、最適な整理の仕方が異なります。当社はオペレーションコストを下げるために、なるべく一律のルールで事務処理を行うようにしているのですが、こういった、相手の利便性に関わる部分については、そのケース別に何種類かのルールを用意するようにしています。
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.