ブログ

当社代表の気ままなブログです。

人間関係をプログラムに例えると

2021年5月1日

交渉、面接、面談、日頃の雑談。職場だけでもいろいろありますが、人と会う機会において共通する点を見つけました。
自分の言葉や表情はインプットとなる変数。
相手がそれに対して受ける印象、返ってくるリターンまでの心の中の動きは、その人その人の独特なプログラムのような処理系統。
初めて会う相手はもちろん、一緒に過ごした時間が短い相手ほど、その処理系統がどのようなアルゴリズムなのか、こちらは分からない。
アルゴリズムが分からない状態で変数を投げ込まなければいけない。逆に、変数を投げ込んでアウトプットを観察することで処理系統を推測していくという逆のアプローチもあります。
とても怖いことをやっているんだなと思いました。
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.