ブログ

当社代表の気ままなブログです。

体育会系経営

2009年9月3日

いろいろな中小企業の経営を身近に見てきましたが、社長さんの考え方によって色々な経営スタイルがあります。
この中で、同じ間違いを犯している人が多いのではないかと思った経営スタイルがありますので、一つご紹介したいと思います。
その名も「体育会系経営」です。
・社長が一番頑張る
・社員も一緒に頑張る
・頑張らなければいけない状況が長く続く
・社長はまだ頑張る
・疲弊した社員が体を壊したり辞めたりする
・代わりの社員を採用する
・採用された社員も頑張る
この繰り返しです。
頑張りやさんの社長に多いパターンです。
人がどれだけ頑張り続けられるかというのは、その人の体力や精神力に依存します。その中で、社長は最強です。その社長が頑張れば頑張るほど、社員も「頑張らなければ」と思って、頑張ってついていこうとします。しかし、いつか限界がきてしまいます。社長より先に社員の限界がくるので、社員はつぶれて入れ替わっていきます。社長がやり方を根本的に改めない限り、この状態は繰り返されます。
こういう会社にとっての対策はただ一つです。人を楽にする仕組みを導入することです。アシスタントを雇ったり、設備投資、IT化など、具体的な手段は個々に異なるでしょうが、視点は一つです。
人が長続きするようになれば、担当者変更によるロスが減り、業務効率も上がることでしょう。
そこまでする資金がないという場合でも、一度はこういう視点で考えてみましょう。融資などの手段で資金を調達して投資したとしても、結果が出ればその融資を返済することは可能なはずです。
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.