ブログ

当社代表の気ままなブログです。

稼働率

2009年9月10日

知人が経営している交流サロンがあります。交流サロンというとちょっとイメージしづらいかもしれませんが、グループ向けの居酒屋のようなお店です。駅前の繁華街から少し離れたところで、とても細い裏路地を通っていくところで、教えられなかったらそこにお店があることは絶対に気がつかないようなところです。
ここの集客方針は一貫していて、とにかく団体客をコネで引っ張ってきます。この店のオーナーは、経営者のネットワークを主宰していた人で、これまでに培った人脈を頼りに、何かの集まりをやるならその店でやろうと思ってもらえるようなやり方をしています。
また、この店には、出資者など、何人かの支援者・協力者がいます。
面白いと思ったのは、そのうちの一人が主宰している経営者の交流会があるのですが、それを必ず月曜日にやるのです。お酒を出す店は、月曜日の稼働率が低いのが普通ですが、これを力ずくで高めようという方法です。
こういうマーケティングもありですね。
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.