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メールマガジン



 ■□■    編集・発行 株式会社バックオフィス 創刊号   ■□■  

●●● 創刊のごあいさつ ●●●

会社経営の役に立つメールマガジンをご購読いただいた皆様、はじめまして。
株式会社バックオフィスのメールマガジン担当、桜えみ子と申します。
これからは、毎月10日ごろ、中小企業の経営者の皆様にお役に立てるような情報を発信していきたいと思っています。まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いいたします(^^)/


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  ■ケーススタディ データから見る経営
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会社経営には色々な数字がついて回りますが、社長、得意先、仕入先、従業員、銀行等々、同じ数字を見ても、見る人によって視点は違い、それぞれ全く違う結論を導き出します。
このコーナーでは、株式会社バックオフィスの小杉和久が、様々な経営指標となる数字のベーシックな見方を解説するだけでなく、会社の数字を様々な視点から見て、誰がどんな印象を持つかをご紹介していきます。会社の数字を語るわけですが、軽く読めるように、あまり数字を用いないで書いていきます。


●●● データから見る経営(1)  銀行からお金を借りるとき ●●●

売上が上がるパターンというものがあります。会社を経営していると、大きな売上に結びつきそうな商談や、大きな利益が出る商談は、感覚的に見分けがつくようになります。このあたりは、パソコンにデータを入力して集計するよりも、社長の「勘ピューター」のほうがはるかに正確です。それを一回だけで終わらせない工夫が大切なのですが、意外とその「繰り返し」を作れないケースが多いようです。

例えば、利益を度外視した低価格の商品で顧客との接点を作り、その顧客が別の商品を買ってくれることで利益を上げるというやり方があります。スーパーマーケットは意識してこういった商品を選び、特売チラシでそれを宣伝して消費者を我が店に呼び寄せます。また、自動車のような高額商品でも、最初に買ったモデルと同じメーカーの車をずっと買い続ける消費者が多く、このような循環は見事に成り立っています。

100の売上を上げるために100のコストを掛けていては、いつまでたっても利益は上がりません。循環するものや人を見つけだし、その循環を意識して強化することで、100の売上が120に増えたり、コストが80に減ったりするのです。

顧客基盤のある会社ならば、何かの商品を買ったお客様が、次に何をほしがるか、それを予測して与えていくことでその顧客は循環します。この場合は、どれだけ顧客に密着してそのニーズを発見できるかがポイントなので、営業マン一人当たりがフォローする顧客の数を少なくして、顧客との接触時間を増やすことが必要です。また、情報管理を充実させて、顧客の行動パターンを予測することで、接触時間を増やさずニーズを発見することが可能になります。先ほどの自動車の例でいえば、車検時期に新しい車を買う消費者が多いため、販売会社側では、顧客リストから車検の年の顧客を抽出して、新しい車への乗り換えを勧めるなど、この循環をうまく利用しています。

自社の決算書を眺めてみたときに、ご自分のイメージしている会社の方向性と、結果として表れた数字がどの程度一致しているか、これを点検してみるだけでもかなりの効果が生まれます。数字には弱いとおっしゃる経営者の方も多いのですが、それは経理の細かな数字のことで、お客様との間の金勘定はたいていの社長が最も得意とする分野です。せっかくお金をかけて処理をしているのですから、この数字を、会社を大きく伸ばすために活用してみてはいかがでしょうか。

次回は自社の収益力を計る指標のお話です。

株式会社バックオフィス 代表取締役 小杉和久


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  ■知らないと損をする? 各種助成金情報
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「助成金」という制度があることを知っている経営者の皆様は多いかと思いますが、その一方で、具体的にどういう助成金があるのか、自分の会社ではもらえる可能性があるのかということを知らない方も多いと思います。

助成金とは、ある条件で新たに従業員を雇ったときや、新事業を開始した際の設備投資にかかった資金や、従業員の教育にかかった資金に対していくらという形で、各省庁や自治体、商工会、民間団体などが資金的に援助をしてくれる、経営者の皆様にはとても頼もしい制度です。

たとえば、「もう何人か従業員を雇いたいんだけど、お金に余裕がない」という場合、助成金の受給条件を満たした人を雇えば、最大でその人の1/2の賃金を、1年間は助成金として会社が受給できるというケースがあります。これを上手に利用すれば、ためらわずに従業員を雇うことができます。

この助成金制度、上手に利用するのとしないのとでは、数百万円も違いが出てきてしまいます! これでは、「知らなかった」では済まされません。ぜひ上手に活用して、会社経営の役に立てたいものですね。

↓自分の会社が助成金を受給できる対象かどうかを、今すぐ診断したい方はこちら
http://www.back-office.co.jp/subsidy.html

次号からは、各種助成金の内容と受給の条件について、ご紹介をさせていただきます。お楽しみに!

株式会社バックオフィス 桜えみ子


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  ■シリーズ会社と生命保険
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会社にだって、保険は必要です。万が一に備えて、会社で契約する保険とその経理処理について知っておきましょう!
このコーナーは、保険のエキスパート、株式会社保険企画出版社の柿内宏文さんに、毎月アドバイスをいただいていきます。


●●● 知っておきたい会社契約の経理処理(1) ●●●

会社契約の生命保険は契約形態によって大きく2つに分かれ経理処理が変わってきます。

1つは経営者型と呼ばれるもので、契約者が会社、被保険者が役員・従業員、満期・死亡保険金受取人が会社の契約形態です。この形態の生命保険は、事業継続、弔慰金・退職金支払いのための財源確保等の目的で利用されることが多いようです。

もう1つは福祉厚生型と呼ばれるもので、契約者が会社、被保険者が役員・従業員、満期保険金受取人が被保険者または会社、死亡保険金受取人が被保険者の遺族の契約形態です。この形態の生命保険の加入目的は、役員・従業員の福祉厚生(弔慰金・退職金準備)が中心となります。この2つの契約形態の違いにより経理処理が異なってきますので注意が必要です。

次回からはそれぞれのケースごとに具体的な経理処理の方法を解説していきます。

株式会社保険企画出版社 代表取締役 柿内宏文


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  ■えみ子のこぼれ話
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雨が降ったら蒸し暑く、晴れたら晴れたで日焼けが気になる季節になってきましたね。こんな季節、来客があったときのお茶出しには何を使っていますか?

暑い中来て頂いたお客様に、熱いお茶を出すのもどうかと思いますし、アイスコーヒーだとガムシロップ、ミルクなどの用意をしないといけないので、コストが高くなってしまいますよね。

こんなとき、水出し麦茶のパックを利用して、冷蔵庫に冷やしておけば、暑い中いらしたお客様にも喜ばれるし、簡単に作れるしとっても安く済むんです(^^)
おもてなしの心と経費節減のW効果が得られる麦茶、貴方のオフィスにもいかがですか。


編集・発行 株式会社バックオフィス  担当:桜えみ子




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