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メールマガジン



 ■□■    編集・発行 株式会社バックオフィス 第16号   ■□■  

株式会社バックオフィスのメールマガジン担当、桜えみ子です。
みなさん、あけましておめでとうございます!
本年も良い一年になるといいですね(^^)
それでは、新年最初のメールマガジン、張り切っていきましょう!


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  ■中小企業におけるこれからの人材戦略
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●●● 組織行動と意思決定(2) 確定された未来に対する責任 ●●●

昨今、様々な企業において組織の腐敗が問題になっています。不祥事の隠匿や、改革の妨げになる抵抗勢力、保身に走る経営幹部等、企業規模に係らず様々な問題が噴出しつつあります。何故そのような問題が起こり、そしてどのように対処すべきか、シリーズでお伝えしていきたいと思います。第2回目は「未来」がテーマです。

暗い時代ですね。人口増加による食糧難、温暖化による水位上昇、地下資源の枯渇、民族紛争等、地球の未来について考え始めるとあまりにも不安な事が多すぎると思いませんか?
日本の未来について考えてみても同様にお先真っ暗です。デフレや少子高齢化、財政破綻等と考え始めればきりがありません。もしかしたら、これらは単なる予測にすぎないのかもしれません。そして、その問題が現在に及ぼしている影響を測ることもできません。その結果、先延ばしにされていることが多いような気がします。
しかし、本当にそれで良いのでしょうか。将来に何が起こるかは不確実だと言う人がいますが、本当に全て不確実なのでしょうか。具体的に影響を及ぼす時期や範囲を特定することは難しいことかもしれません、しかし、何も手を打たなければ現時点での「確定された未来」と言い切れるのではないでしょうか。これらの状況の回避、もしくは発生後の対処について考えることはリーダーの責任ではないでしょうか?

さて、地球や日本の暗い未来の後は、あなたの会社の未来について考えてみましょう。現時点での「確定された未来」はどんな未来ですか?その未来はバラ色ですか?その未来についてリーダーは責任を感じていますか?
変化が早く不確定要素の多い現代においては、将来の予測と準備はリーダーにとって非常に重要な仕事です。将来起こり得る自社に影響のある事象を想定し、その中からビジネスチャンスやリスクを見つけ出す能力、それらに対する備えをし、率先して行動を起こす能力が重要となってきます。
現在、既にリーダーの立場にある方は当然として、今後リーダーになる予定の方やリーダーになることが求められている方も、リーダーになってからではなく、今からそういう能力を磨いておいた方が良いでしょう。

※このコラムは、株式会社アドリーマックス発行のメールマガジン「ナレッジワーカープレス」2000年11月号に掲載された原稿に加筆修正したものです。

株式会社アドリーマックス コンサルタント 長谷川靖志
株式会社アドリーマックスホームページ http://www.adreamax.co.jp
Eメール hasegawa@adreamax.co.jp


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  ■データから見る経営
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会社経営には色々な数字がついて回りますが、社長、得意先、仕入先、従業員、銀行等々、同じ数字を見ても、見る人によって視点は違い、それぞれ全く違う結論を導き出します。このコーナーでは、様々な経営指標となる数字のベーシックな見方を解説するだけでなく、会社の数字を様々な視点から見て、誰がどんな印象を持つかをご紹介していきます。

●●● データから見る経営(16) 経費を「けちる」ということ ●●●

私の仕事柄、会社を設立したばかりの社長さんから、会計や経営の相談を受けることがよくあります。設立したばかりだと、まだ先の見通しが立っていないケースが多く、経費を「けちりたい」という要望が多くなっています。

設立してから、売上が安定し、利益が出てくるまで、会社にはいくつかのステージがあります。その段階と、社長さんの言動の特徴を挙げてみますと・・・
  1. 会社設立構想期
    「自分には何かができる」「独立したい」という希望を持って、どんな事業をやりたいかを考えている時期。事業計画などを書いてみる場合もあるが、損益の予想を作ってみたら、意外に売上が上がらない、利益が出ない、資金が不足するという現実に突き当たり、この段階で躊躇する人も多い。人脈を広げたり情報収集をするために、飲食や新聞・雑誌などに、比較的惜しみなくお金を使う。まだノーリスク。
  2. 会社設立準備期
    やりたいことが固まって、資金を集めたり、会社設立の手続きを進めたりしている時期。資金集めの苦労を知り、少しでも経費をけちりたい。外部のサービスを利用する際も、あまりたくさんお金を払いたくないとはっきり言う社長さんが多い。何でも自分でやるため、コストはかからないが時間がかかり、精神的に落ち着かない。売上が見えているならば、手続きよりもそちらに時間を使うべき時期だが、全ての仕事を自分だけで抱え込みがち。よいパートナーがほしい時期。
  3. 会社設立直後
    資金集めや会社設立手続きは一段落ついて、営業活動を開始している時期。まだ先の見通しがわからない会社も多く、経費をけちりたい度合いは準備期とあまり変わらない。手元資金が減っていき、早期に売上を上げなければならないプレッシャーが強く、経費のケチり方はピークに達する。どこに資金を集中投下するかの判断が会社の命運を決める。
  4. 営業拡大期
    前職までの人脈や商品企画などを生かした営業努力が実を結び、売上を拡大する時期。このステージまで行けない会社もある。売上が上がっていくのが体感できるが、時間的に非常に忙しくなるため、タクシー代や携帯電話代など、時間を買うためのコストがかかる。このステージが以前とは違うことを認識し、自分の時間を節約するために惜しげもなく金を使える社長は成功するケースが多い。しかし、将来を見据えた大きな投資はリスクが高いので、売上が伸び悩む可能性も考えながら進まなければならない。
  5. 営業安定期
    安定した大口の取引先などが確保でき、売上が安定してくる時期。営業拡大期からこの時期へ移行できるかどうかは、顧客満足度を下げない効率化ができるかどうかにかかっている。金銭的にも落ち着いて、将来への投資に資金を使えるようになってくる。まだ社長自身が現場にいるため、コストの管理は自分の目線でできる。ここまでは、管理コストはあまりかける必要がない。
  6. 管理強化期
    社長自身が現場を離れ、従業員に仕事を任せるようになる時期。現場から離れているため、自分の感覚だけでは経営判断ができなくなる時期なので、現場からのレポートを重視するようになる。この段階で、報告書や会計数字を読んで的確な対応を取れるかどうかで、これ以降の会社の成長が可能かどうかがわかれる。いままで無駄だと思っていた管理体制の整備に資金を投入すべき時期。
会社のステージと、社長の行動パターン、重視されるポイントは、ざっとこんな感じです。同じ「けちる」でも、単に使わなければよいかというと、そうではありません。何のためにケチるのか、そして、ケチったお金をどこに使うかということまで考えて、経費をケチることが大切です。また、どかんと勝負しなければならないタイミングもあります。その見極めをどうやってすればよいのか、答えは自分で見つけるしかありませんが、その「勘」が身につく頃には、会社は次のステージに進めているものだと思います。

株式会社バックオフィス 代表取締役 小杉和久


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  ■えみ子のこぼれ話
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最近天気の良い日が続いて良いですね♪そこで、今月はこんなお話です。天気が良い日中は、窓際ってものすごく明るいですよね。そんな時に蛍光灯を付けているともったいない気がしませんか?そこで、天気の良い日中は窓際の電気を消してみてはいかがでしょうか?『自然の明かり』って気持ちが良いですよ(^^)


編集・発行 株式会社バックオフィス  担当:桜えみ子




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