
ニッチ戦略
略称: Niche Strategy
別名: ニッチャー戦略・焦点絞込戦略
焦点絞込戦略のことで、ニッチャー戦略と呼ぶこともある。ハーバード大学のマイケルポーターが提唱した競争戦略の基本形の1つで、差別化戦略をより先鋭化させることで、専門家やマニア向け等の非常に限定された市場ドメインに特化することで、その市場ドメインでのシェア獲得や収益性の維持を目標とする戦略であり、この戦略を選択する企業をマーケットニッチャーと呼ぶ。具体的にはファーストフード産業での高級ファーストフードチェーン(フレッシュネスバーガーやクアアイナなど)や自動車産業でいうフェラーリやロールスロイス等が挙げられる。
一覧へ戻る
|