ブログ

当社代表の気ままなブログです。

資金的余裕

2009年8月5日

会社を経営していると、重要なものから些末なことまで、色々な経営判断を毎日行います。小さな会社では、その全ての判断を社長が行うことになります。
では、社長が冷静な経営判断をできなくなってしまったら、その会社はどうなるでしょうか。考えただけでも恐ろしいですが、経営判断の部分だけでも、一人に依存している会社では、そういうことが充分起こりえます。
多くの社長さんたちとつきあってきた経験上、社長の判断基準を大きく変える最も大きなもの、それが資金繰りの悪化だと思っています。資金というのは会社の生命線ですから、資金繰りが悪化するというのは、人間で言えば、喉元にナイフをつきつけられたような状態なわけです。変化の方向は人によって様々ですが、冷静でなくなるのは一緒です。気が短くなったり、弱気になったり、人によっては、普段やらないような危ない取引に手を出したりもします。
そういう意味では、社長のメンタル面というのは会社にとって非常に重要な経営資源なわけですから、それを良好な状態に保つための努力というのは常にしておかなければなりません。資金的余裕を持って経営を行いたいという言葉はたくさんの社長さんたちから聞いた言葉ですが、まさにその通りだなと思います。
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.