ブログ

当社代表の気ままなブログです。

事務所移転しました

2010年3月20日

本日、事務所の移転作業が終わりました。
火曜日から、正式に新事務所での執務を開始します。
事務所の移転には大きなコストがかかります。特に出ることにかかるコストは何も生まないので、徹底的に安くなるように努力しました。担当者が音を上げるほど細かくコストをチェックして、移転のスケジュール表を作って、やることに漏れが出ないように工程を管理しました。
これを機会に色々調べたところ、分かったこともありました。例えば、電話交換機(PBX)では、10年くらい前の古い機種でも、アダプターをつければ、ひかり電話などの新しいサービスを受けることができ、基本料金やダイヤルインなどのコストが大幅に下がります。
以前、USENの回線の提案を受けたときには、フリーダイヤルを受信できなくなることがネックとなって導入を見送りました。また、ひかり電話の提案を受けたときには、電話設備の総入れ替えが必要だということになり、導入を見送りました。
しかし、今回よく調べてみると、アダプター一つつけるだけで、古い機種が利用できることが分かりました。移転に伴う交換機の設定変更には、資格に守られている工事業者はかなりの料金を要求します。2人×1日の工事で30万円くらいの請求はざらにあります。
設備を少し買うだけで、工事が大幅に安くなる業者があったため、既存設備のリースが切れるタイミングだったこともあり、設備の一部入れ替えを実施しました。
こういった、一つ一つのことを、知っている知識をどうにか組み合わせて、あちこちに相見積もりを取り、移転やオフィス改装の専門家にも助けてもらって、どうにか移転にこぎつけました。
担当者が本当によく頑張ってくれました。
みんなお疲れさま。
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.