ブログ

当社代表の気ままなブログです。

計上基準

2008年11月14日

小さな会社の経営者にとって、計上基準というものはほとんど考えたことのないものだと思います。
実際、自分で帳簿をつけなければ意識しないことだろうと思います。意識はしなくても構わないのですが、担当者や委託先が変わるときには注意が必要です。
小さな会社には、明文化されたルールがないのが普通なので、帳簿をつける人によって計上基準が変わってきてしまいます。計上基準が変わるということは、去年の決算書と今年の決算書を比較できないということです。
決算書の数字を見ないで経営している人にとっては、出てきた数字によって経営方針が変わらないので、それでも良いかもしれませんが、融資の審査などで、銀行など、決算書を提出した先から説明を求められることがあります。大きな数字や、重要な指標となる部分については、内容を確認して、即答できるようにしておいたほうが良いと思います。
ちなみに当社は、業務処理マニュアルに基づいて計上基準を明確にしており、決算時には、担当者のセルフチェックの後、必ず担当者の上司と税理士により最低2回のチェックが入ります。
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.