ブログ

当社代表の気ままなブログです。

Web制作、ソフトウェア開発の原価計算(1)

2007年9月5日

ウェブ制作やソフトウェア開発の業界は、数人の小さな経営規模の会社が多くあります。そういった会社でも、複数の案件が同時に動いていることがほとんどで、決算期をまたいだ案件が走っていることも当たり前です。
会計には「収支対応の原則」というルールがあり、売上とその原価は同じ会計期間に計上しなくてはならないことになっています。例えば、決算前から開発にかかって、決算後に完成、納品となる案件にかかる開発コストは、全部を次の会計期間に計上しなくてはいけないのです。
しかし、決算の前から、開発人員の給料や外注費を払ったり、開発に必要な機材やソフトを購入したりしています。このような場合はどうしたらよいでしょうか。
決算の前までに払った費用は、費用として計上せず、仕掛品などの勘定科目で貸借対照表に置いておき、その案件の売上を計上するときに費用に振り替えます。処理の手順は様々ですが、中小企業では、期中は費用処理しておいて、期末に仕掛品に振り替えるというのが一般的な方法です。
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.