掲載記事

当社が掲載された記事をご紹介します。

バックオフィス ネット利用し経理代行 SOHO市場へ拡大狙う

税理士新聞 1999年9月15日号

税理士など士業と提携し、経理や財務などの業務代行を行っている(株)バックオフィス(東京)は、10月からインターネットを利用した経理・給与計算の代行サービスを開始する。

このサービスは、CD-ROMとインターネットを組み合わせて行われるもので、利用者はまずパソコンショップなどで市販される同サービス用のCD-ROMを購入し、パソコンの画面上で数字などの各データを入力していく。入力後、インターネットで同社に送信。同社で処理された伝票などは、同様にインターネットで顧客に返送される。

顧客との書類のやり取りをほとんど電子化し、紙伝票を削減する。インターネット上で「電子伝票」として取扱うことで、煩雑になりがちな伝票処理を効率化。顧客情報に関するセキュリティーもデータの暗号化によって確保している。同社では、「インターネットを利用することで、サービスの低価格化を実現した」としており、料金は月額5千円からとなっている。

中小企業やSOHOを中心に全国への顧客層拡大を狙うが、同時に、こうした企業に向けて資金調達や株式公開準備など、幅広い範囲で支援事業を展開する同社では、「企業をサポートできる専門家が各地域で必要。さらに多くの士業と提携してネットワークを広げたい」としている。

税理士ら士業にとっても、業務代行を切り口とした新規関与が期待できることから、アウトソーシング事業との連携は業務拡大の一環として脚光を集めそうだ。
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.