掲載記事

当社が掲載された記事をご紹介します。

月額1万2000円で経理・給与計算を代行、税理士が処理

NET RUNNER「月刊ネットランナー」 2000年11月号

企業の規模が小さくなるほど、経理・給与計算といった業務への負担が気になるもの。「前代未聞」は、中小企業、SOHO、個人事業者向けに経理や給与計算といった業務を代行してくれる、インターネットを利用したアウトソーシングサービスだ。

無料で配布(量販店、ウェブサイトからダウンロード)されているソフトウェア「前代未聞」に、領収書・請求書などのデータを入力すると、インターネットを通じてバックオフィス内のサーバに送信され自動仕訳処理をしてくれる。さらに、データは、税理士など各専門家によって、ユーザーが入力時にノートなどに貼り付けた領収書・請求書と照合、訂正作業をし、月々の試算表や給与明細などをメールで送信してくれるのだ。

会計事務所に依頼すると、4万~5万円はかかってしまうサービスを月額1万2000円(経理のみ、給与計算のみ:月額6000円)で代行してくれるのだからありがたい。

必ずしも「専門性の高さ」=「コストの高さ」ではない
ウチが対象としている中小の小のお客さん、つまり従業員数でいったら「社長さん1人」というところは、実際経理まで手がまわらないんですよ。お金もないし、人もいない。給料計算とか社会保険料をチェックする作業は、めんどくさい上に、ややこしいですからね。ほとんどの人ができないんじゃないでしょうか。でも、絶対に必要なのが経理。そういう部分をなんとかしたかった。

(コメント:株式会社バックオフィス代表取締役 小杉和久)
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.