ブログ

当社代表の気ままなブログです。

アマゾンの弱点?

2007年9月20日

膨大な本のデータベースを持っていることで有名なアマゾン.comで、意外な弱点を見つけました。それは「在庫がない」ことです。
とある小説をアマゾンで買いました。1巻から8巻まであるもので、タイトルを検索窓に入れるとすんなりと出てきました。1冊をカートに入れると、「これを買った人はこういう本も買っています」という欄に他の巻も出てくるので、すんなり探せましたが、3冊くらい入れたところで面倒になってきて、全巻揃えて一度で買える機能がほしいと感じました。しかも、あるはずの8巻がなかなか出てきません。ようやく見つけて買おうとしたところ、新品の在庫がなく、中古の注文になってしまいました。しかも、品不足のせいか新品より高いのです。理屈はわかっていてもなんだか納得できません。
中古が混ざるのならと、いっそのこと全部中古にしてしまおうとしましたが、中古だと1巻から7巻をすべて揃えている書店がなく、3カ所くらいからバラバラに取り寄せることになってしまいます。
いちいち本屋に行くのが面倒で買っているのに、シリーズを一括で買えず、しかも中古が新品より高いとは。。
「戦略とは選択と集中である」という有名な言葉があります。店舗と在庫という有限のものを自社で持っていてはできない戦略で、ロングテール現象に象徴される流通革命を引き起こしたアマゾンですが、逆にどこの本屋にもありそうな一式が一括で揃わないというのには一顧客として不満に思いました。「選択」して「集中」した結果なのでしょうが、私のそのときの「大人買い」的な購買行動はアマゾンのターゲットではなかったのか、「意図しているけど行き届かない」のかはまだ謎のままです。
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.