ブログ

当社代表の気ままなブログです。

ハードネゴの税務調査

2013年10月10日

今までで一番ハードな税務調査でした。調査官は国税庁調査部から所轄の税務署に異動してきた人です。移転価格税制がテーマになりそうな調査だったのですが、移転価格の設定が適正と分かると、値引きや返品、営業権に至るまで細部に難癖をつけ始め、説明・反論すると全て反証となる資料の提出を求められるという繰り返しでした。通常なら、疑いを持った論点について先方の主張をまず聞いて、こちらの反論である程度納得すれば資料の提出は不要となるのですが、この調査官たるや、まず議論してもこちらの主張をまるで聞かずにしつこく何度も自分の主張を繰り返すため、一つの論点についての所要時間が非常に長くなります。こちらが反論すれば証明を求められ、その場で事実を提示しても「私はそうは思わないんですよ」と主観論にすり替えてきます。事実がどうかというよりも、引かないことだけを目的にしたハードネゴで、後半はいい加減に嫌気が差してきました。
私はかなり性善説な人間で、国民の意識集合体である政府は国民に対して当然適正な主張をするものだと思っていましたが、取れそうなものなら適正かどうかは関係なく何でも取ってやろうという姿勢には相当な反感を持ちました。1円も取らせませんでしたが。
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.