ブログ

当社代表の気ままなブログです。

管理するのか、しないのか

2007年12月1日

これは原価計算だけの話ではありませんが、数字をどこまで細かく管理するか、という問題があります。
記帳代行をしていると、ときどき、その会社独自のレポートを作ってほしいという要望を受けることがあります。もちろん、言われたことはやるのですが、中には、果たしてそこまで必要なのか、と思うようなこともあります。
経営者として正確な数字を知りたいという気持ちはよくわかりますが、集計にコストがかかっていることを考えると、集計行為自体が必要なのかどうかということを考えるべきだと思います。
集計された数字を経営者が見たときに、数字の変化によって会社の方針を変えるのならそれは必要だと言えるのですが、数字がどうであっても方針が変わらないのであれば、その集計は単なる自己満足に過ぎません。もちろん、数字には、大きく変わっていないことを確認するだけで用が足りるようなものもありますが、数字が大きな動きを示すときには、小さな会社であれば、経営者の感覚がそれを察知できるものです。感覚で察知できるのであれば、敢えてコストをかけた集計は不要でしょう。
「管理しない」という選択肢もあるわけです。
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.