ブログ

当社代表の気ままなブログです。

早起き

2008年2月13日

最近、早起きをしています。
朝5時半くらいに起きるのです。
元はと言えば、仕事での夜更かしが高じてそんな時間まで起きていたのですが、仕事に疲れて何の気なしにつけたテレビで、「めざましテレビ」という朝の情報番組をやっていて、そこに皆藤愛子さんという、とてもかわいいお天気キャスターがでていたことがきっかけでした。
夜中の作業中に煮詰まると、そのままでいるよりも翌朝切り替えて作業した方がよいと思って寝てしまうのですが、翌朝までに仕上げておかなければいけない仕事の場合、寝ても2-3時間で起きるということになります。当初はそれも苦痛でしたが、5時半ちょっと前に始まるめざましテレビをつけると、彼女の笑顔で、パッと飛び起きることができます。
男ってバカだなぁと思いますが、要はそのきっかけを上手に活かせばよいのです。朝の作業はとてもはかどります。夜更かしと比べて集中力が段違いです。
気がつけば、いつの間にか朝型になっていました。
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.