ブログ

当社代表の気ままなブログです。

社長は例外

2008年6月3日

お客様の経理処理を行っていて、必要な資料が揃わないときがあります。
立替精算表やタイムシートなど、個人個人が記録をつけて提出するものがありますが、そういうものを運用している会社の中で、ときどきあるのは、「社長だけはそれをつけない」という状態です。
立替精算表やタイムシートは、ある程度の管理レベルのために、必要があってつけているものです。必要ない会社ではつけません。その中で、社長だけがそれをつけない、というのは、円滑な管理を不可能にしているといって良いでしょう。
社長の時間というのは、非常に重要な経営資源です。落ち着いて物事を考える環境を作るため、社長室や社用車を用意するというのも、会社の体力を超える支出でなければ合理的なことだと思います。しかし、必要があってつけているものを、社長だからやらなくてよい、というのは、悪い意味での特別扱いです。
心当たりのある社長さん、頑張ってつけてくださいね。もちろん、不正確にさえならなければ、秘書や事務担当の社員などに代わりにつけてもらっても構いませんので。
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.