ブログ

当社代表の気ままなブログです。

年を取る

2008年10月18日

友人たちに、誕生日を祝ってもらいました。
そろそろ、年を取るのが嫌な年齢になってきましたが、それでもこういう集まりは嬉しいですね。
経営者は孤独だといいます。自分でもそう思います。私は比較的誰にでも何でも話す(もちろんクライアントのことは話しませんが)方ですが、それでも、社員に話せない自分の気持ちがたまにはあります。何でも話せる友人たちとの時間は貴重です。
ここ1-2年、人の気持ちというものをよく考えるようになってきました。それまでは、若かったのか、馬鹿だったのか、合理的なことが全てだと思っていました。しかし、自分だって完璧ではありません。理屈とは合わないが自分が感じる気持ちを、他人も感じているのだということ、そして、ちょっと変わっている自分が感じないことも、他人は感じているのだということ。3年前、5年前だったらそれを受け入れられなかったことが、だんだん受け入れられるようになってきました。
肉体的には年を取りたくありませんが、精神的には年を取らなくてはいけません。不合理ですが(笑)
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.