ブログ

当社代表の気ままなブログです。

事務所移転

2009年12月25日

事務所の移転先が決まりました。
旧事務所の入っていた京橋のビルは、東京駅から近く、非常に便利な場所だったのですが、10階建てられる場所に6階建てのビルしか建っておらず、大家さんは、建て替えを見込んで、数年越しの計画を立て、テナントを徐々に追い出していきました。
当社が入居した6年前には色々なテナントが入っていました。これらのテナントがいなくなれば、当然家賃収入はなくなってしまいます。そうならないように、それぞれのテナントの退去後は、大家さんの身内の貸し会議室の会社で部屋を埋めてしまい、新しいテナントを入れないというやり方で、収益を維持しつつ、いざというときの立ち退き料を不要にするという、うまいやり方を取っています。
テナントは当初10社以上いましたが、いま残っているのは、1階の焼鳥屋さんとギャラリー、そして当社だけです。ギャラリーは大家さんの知り合いらしく、実質的には2社が出て行けば大家さんの計画は達成ということになります。
当社の入居当時は、不景気で家賃相場が低迷していました。このビルの3フロアをまとめて借りていた大口テナントが出た直後だったこともあり、交渉して相当安い賃料の契約を獲得しました。どうやら当社がビル内で一番安い坪単価だったらしく、その後、賃料値上げや退去に向けて、様々なプレッシャーを受け続けました。
それに耐え続けて頑張っていたのですが、大家さんに無理矢理約束させられた退去の期限が迫ってきたので、ついに移転を決めました。新しい事務所は新川、現在の事務所から歩いて10分ほどのところです。ちょっと東京駅から離れますが、設備もしっかり手入れされていて、住み心地の良さそうなところです。
ちなみに、大家さんはとても良い人です(笑)
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.