掲載記事

当社が掲載された記事をご紹介します。

「ASPを使いこなせ」Part1 動向編

日経ネットビジネス 2000年3月号

「ASP」を使いこなせ!Part1動向編
ソフト貸しの枠越えたビジネスも

ASPビジネスには、システム・インテグレーターやコンピュータ・メーカー、通信事業者、ベンチャー企業など、さまざまな企業が99年以秋以降、一斉に参入しており、その数は主なものだけでも、瞬く間に30社を超えた。(中略)
更にASPは、単なるソフトの期間貸しの枠を越えたビジネスに発展する可能性もある。例えば、ベンチャー企業のバックオフィス(東京都)が99年11月から提供しているASPサービスは、会計ソフトなどの期間貸しに加えて、税理士による決算業務などの人的サービスも提供している。

ヒューマンリソースも提供
企業間ECへ広がるASP

ASPサービスは単なるアプリケーション・ソフトの期間貸しにとどまらず、より付加価値の高い新しいビジネスの可能性も開けている。(中略)
バックオフィス(東京都)も、会計ソフトや給与計算ソフトのパッケージ販売と人的サービスを組み合わせたASPサービスを提供している。例えば会計ソフトのサービスでは、ユーザーに簿記の知識がなくても利用できるようにするため、勘定科目の選択にミスがないかを人手を使ってチェックする。さらにオプションで、組織した税理士による決算書の作成・承認などのサービスも提供している。
このASPサービスは月額1万円で、税理士のサービスは10万~15万円である。「会計事務所などに依頼すると、月々の伝票の仕訳処理だけで5万円はかかる。ASPとして集中処理することで安価なサービスを提供できた」と小杉副社長は話す。(後略)
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.