掲載記事

当社が掲載された記事をご紹介します。

破格の値段で経理代行を行うシステムを開発、思い切った戦略で顧客倍増! バックオフィス

ビジネスチャンス 2001年1月号

DATA
株式会社バックオフィス

通常、税理士に依頼すれば月額5万円ほどかかる経理業務だが、現在バックオフィスではこれを中小企業向けに、経理サービスなら月額1万2000円から、給与計算サービスなら月額6000円からと破格の料金で行っている。
これまで中小企業の経理業務は、会計ソフトを使って自社で行うか、税理士に全面的に依頼するかのいずれかであった。もともと提携税理士を企業へ派遣し業務代行を行う、いわゆるアナログ的な税理士派遣会社であった同社は後者の企業のみを顧客としていたが、さらに前者の企業も顧客として取り込むことを狙い、99年11月から独自のソフトを使ったIT事業に乗り出した。
顧客企業は同社開発ソフトを使うことで同社のサーバーと結合でき提携税理士に経理代行をしてもらえる。
ソフトの開発を低い費用で抑えることで、同社は低料金でサービスを行うことを可能にした。会計ソフトの開発を外注すれば、その費用に通常一億円かかるといわれている。しかし、そうしたソフトには無駄な機能が多い。そこでそれらを排除し、さらに自社で開発費を1000万円に抑えることができたのである。
同社は、当初このソフトを量販店などで1つ1万5000円の価格で販売していたが、2000年の2月からはホームページ上で無料配布することを開始した。これによりそれまで約100件ほどであった顧客数は現在までに約200件にまで上っている。あくまでも同社は顧客数増大を最優先課題としているのである。
Copyright(c) 2000-2024 Back Office Inc. All Rights Reserved.